肥厚爪と他で断られた・・・実は

巻き爪じゅん千葉駅前店です。

千葉市緑区の方です。

西千葉の巻き爪屋さんで左の親指の巻き爪は施術してもらったが、右の爪の痛みは肥厚爪だから他を探してと断られたそうです。

当院は肥厚爪の施術もします。

しかし、今回ご来院の方の主訴は親指の爪の外側の痛みと腫れです。

僕の見立てでは、右爪外側の陥入爪です。(もちろん少し爪が肥厚はしていますが)

来院者に症状を説明して、施術方針を話し合ってみると、

なるべくお金はかけたくない。痛みが消えればいい。とのことでした。

陥入爪の施術をしてみると、痛みはない。と納得してくれています。

肥厚爪の施術もできますが、別でお金と時間がかかることを説明すると、肥厚爪の施術は希望しない。とのことでした。

当院では、やれることを押し付けるのではなく、来院者に説明・相談させていただき施術のゴールを決めてから施術するスタイルです。

もちろん、巻き爪・足にとって危険な状況が関わるときは、来院者さんの希望することまでではリスクがあることは、しっかりと説明いたします。

実際、今回の来院者も最初は他で肥厚爪といわれいたので、陥入爪の施術をすくことに、少し不信感とお金がどれくらいかかるかを心配していましたので、痛みをとるには、まずは陥入爪の施術が必要で肥厚爪の施術はすぐは必要ではないとのことをしっかりと説明して納得していただきました。

今回もそうでしたが来院者に、笑顔で帰っていただくのが一番です。

 

^